2010年09月25日

XEVO+R詳細設計中

9月は中旬まで、休日と時おり平日夜の時間をダイワハウスさんと一緒にもろもろ打ち合わせをして、設計を詰めてきました。

ここで、大和ハウスさんの方で一旦全てを詳細設計に落とし、コストを計算をするため、先週末は久々に打ち合わがありませんでした。

そして、今週末は詳細設計をもとにした打ち合わせをする予定でした。
しかし、通常に比べボリュームが多く、詳細設計に落としこむのに想定より時間がかかっていて、
今週末までに完了させるのは厳しそうとのことで、大和ハウスさんの方から打ち合わせは1週間先に延期して欲しいと打診がありました。

ちゃんとした設計をしてもらた方が良いですし、最終の希望工期に影響はないとのことなので、了承しました。

ということで、今週一週間引き続き詳細設計の方、よろしくお願いします>大和ハウスさん^^

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 00:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月12日

ガスコンロはどれに?

うちは、かみさんも僕もガスコンロ派(IHという選択肢は今のところ考えられない)。

そこで担当営業さんがんばってくれ、うちもおいおいがんばる(何を?(笑))ということで、東京ガスさんのコンロならどれでもOKということにしてくれました。

それで、今日は東京ガスさんに行って最近のコンロについてレクチャーを受けてきました。

まずびっくりしたのが、最近の上級機種のコンロってしゃべるんですね!
グリルは水を引かなくて良くなってるし、魚は切り身なのか丸のままなのか焼き加減の好みなどの基本機能はもちろんのこと、プログラム機能でトーストやピザから、はては、ゆで卵まで調理できるようで、もはやグリルじゃなく小型オーブンです。

で、今、2機種でどちらにするか思案中。

exe_navi
ピピッとコンロ exe+s

exe s
ピピッとコンロ exe+navi

悩んでいる点は、
ガラス天板の色は、exe+sがよい
全体のデザインは exe+naviがよい

ペニンシュラでオープンなキッチンにする予定なので、匂いや油煙は撒き散らしたくないので、換気扇連動機能は付けたいなと思っています。exe+naviは標準。exe+sはオプション

プログラムメニューは、exe+sの方が多い。
でも、土鍋炊飯メニューは、exe+naviの方しかない。今、うちは火加減調節はマニュル(沸騰まで強火→沸騰したら、とろ火で3分から5分)で土鍋でご飯たいてます。自動でしてくれるのは非常に魅力的なのですが、専用土鍋で、しかも1万円以上するというところが引っかかっています。ちなみに通常、炊飯用の土鍋は3,000円前後で売られており、ほぼ、毎日使うということもあり、これまでも結構割っちゃうので、その度に1万円以上払うのはいかがなものかというのはネガティブ要素。

などなど、今日のところ甲乙付けがたし・・・です。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ -->
×

