2011年01月30日

上棟式

1月30日 10時より上棟式とT立会いを行いました。

上棟式は、神主さんは呼ばず、現場監督Yさんに仕切っていただきました。
設計Sさんも諸々確認のため来られる予定でしたが、体調を崩されたのことで欠席でした。お大事に。

上棟式は、三階の自宅部分でやったのですが、仮設ハシゴしか無いので、子供を上げるのが大変でした^^;

上棟式−1.jpg

三階まであがると、現場監督Yさんがご立派な上棟セットは用意してくれていました。

上棟式−2.jpg

塩と米はうちから持って行ったものを皿に盛りました。

噂の金ボルトと金レンチもあります。(^^)


うちの土地の建物高さ制限は10mです。
3階建てで10m以下に収めるため屋根は二寸勾配でかなり緩るい角度なので小屋裏の高さが低めです。
上棟セットはそのままの長さでは小屋裏に入らないので、現場監督Yさんが後日、長さを調整して取り付けておいてくれるそうです。


上棟式−3.jpg

上棟式は、建物の4角に敷物を敷いた上に、私が塩を、かみさんが米を、現場監督さんがお神酒を、順に撒いていきました。

上棟式−5.jpg

最後に中央に戻って、二礼二拍手一礼

上棟式−4.jpg

ちなみに現場監督さんが撒いていたお神酒は、大和謹製です(^^)

上棟式−6.jpg

上棟式−7.jpg

金ボルトを柱に締めて、

上棟式−8.jpg

続いて、柱にメッセージを書きました。

上棟式−9.jpg

もちろん、家内安全も(笑)


上棟式の後は、T立ち会い(建方工事後の立ち会い)をしました。
現場監督Yさんに色々説明してもらって終了しました。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 22:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内部造作作業・外装作業 3日目

1月29日

内部造作作業・外装作業 3日目

20110129-外観−1 20110129-外観−2

外周がシートで覆われ、外観が見えなくなってしまいました。
今日も15名ぐらいの方が諸々作業されていました。

20110129-リビング床暖−3

リビング。床がくり抜かれている部分はガス床暖房が貼られる部分だそうです。

20110129-ダイニング床暖−4

同じくダイニングの床暖房部分

20110129-バルコニー床−5 20110129-バルコニー床−6

バルコニーも床と内壁が貼られていました。

20110129-屋根−7 20110129-屋根−8 20110129-屋根−9

屋根瓦とその施工風景です。

20110129-屋根裏−10

一方、屋根裏も釘で固定作業が行われていました。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ -->
×

