2012年12月31日

NASPAスキーガーデンにスキーに行ってきました

かみさんが玄関飾りを自作の正月バージョンにしました。

2013正月玄関飾り.jpg


さて、28日から30日まで、元マンション&現大和ハウス友達のM家の定宿に1.5泊させてもらって、湯沢のNASPAスキーガーデンにスキーに行ってきました。

28日は仕事納め、少し早めのPM4:00に退社して、支度を整えPM8:00ぐらいに出発。

予め渋滞情報をチェックするとどこも渋滞情報は出ていなかったので、東名から首都高3号線、環状2号、5号線、外環を通って関越道へ。

赤城高原サービスエリアあたりから、ちょうど降り始めた雪でチェーン規制になってましたが、スタッドレスタイヤを履いていたので、そのまま通過することができました。

そこから目的地の宿まで雪だったのでペースは落ちましが、11時前には到着しました。
宿に到着し時の雪や路面の様子。そこそこ道路にも雪が積もってます

snow.jpg

その日は、翌日のスキーに備え早々に寝ました。

宿は なかのうちというところで、昔ながらのロッジですが、小奇麗でM家のIちゃんやうちのかみさんなど女性陣の反応も良く安心して泊まれると思います。
また、リフト券やレンタルスキーもお手頃な価格で提供してくれます。

翌日のスキー初日は、天気に恵まれ暑いぐらいの快晴でした。

NASPA.jpg

小学二年の娘が、これまで何度かスキーに来たことはあったのですが、今までは、滑ることに興味がわかなかず、全く滑れなかったが、同級生のM家のRちゃんに触発されたのか、今回は少し練習してリフトに乗せたら、いきなりサクサク滑りだしました(笑)

夕飯の食前酒で出された自家製の「どぶろく淡雪」が美味しかったので、ボトルで買って、部屋のみしました(^^)

どぶろく淡雪.jpg

翌日は、突然スキーに目覚めた娘と朝一から滑りに行きました。昼から雨の予想で、帰る日だったので雨が降りだしたら上がって帰り支度をしようと思って半日券で、気合入れて滑ってたら、午前中だけで20本近く滑りました。

昼飯は、けんちん亭という店に行きました。
けんちん汁がメイン、というか基本それのみという店ですが、ほっとする味で、しかも、大きな和室で全然混んでないので、気兼ねなく昼寝ができるのが嬉しいです。

昼食をのんびり食べていても雨は落ちてくる気配は無く、しかも娘は「まだ滑りたい!」というので、
娘の相手は午前中休憩していた、かみさんにバトンタッチしてもらいました^^;
結局、3時過ぎに雨が降り出しましたが、娘はラストがんばり、この日は30本ぐらい滑ったみたいです。

宿に戻って、もう一泊するM家とお別れをして、帰路に着きました。
沼田で事故渋滞があり、そこだけ下道を走りましたが、それ以外は空いてました。

M家の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


今年、このブログを読みに来てくれた皆様もありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年になりますように!

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 15:54 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月27日

自宅テラスBBQ第2段など連休中の出来事

渋谷を歩いていたらチキンラーメンの巨大なキャンペーンカーがいました (^^)

チキンラーメン・キャンペーンカー.jpg


ちょっと時を遡って、先週末の三連休のことを書いておきます。

まず、土曜日は、自宅のテラスでバーベキュー第2弾をやる予定になってました。

ここで、話は脇道にそれますが、前々から気になっていたことがあり、それは、以下で
ベランダ・バルコニー・テラスの違いは何ですか? - Yahoo!知恵袋

によると

ベランダは屋根と床のあるもので、
ベランダの中でも、2階以上にあって手すりや壁があるのが、
バルコニーです。
最近は、同じ意味で使われることが多いようです。

また、テラスとはもともと「平らな床」という意味で、
リビングやダイニングと連携するように設けられた屋外フロアを指します。
主に屋根がないのが普通です。


という定義になっているとのこと。
うちの場合、この定義に照らすと、屋根が無いので、ベランダやバルコニーでない。
リビング・ダイニングとほぼフラットになっているのでテラスということになります。
今後は、テラスと呼ぶことにします。

閑話休題。

この日は、朝方から雨が降っていて、鍋に変更しようか悩んでいたのですが、天気予報では昼過ぎから晴れの予報。
雲の動きの予想でも昼過ぎには雨雲がいなくなりそうだったので、遅めに食材を調達しに行きました。

予想通り、昼過ぎには雨は上がり、無事BBQができました。

メンバーは、娘の同級生友達家族でいつも、つるんでいるI家とY家です。

両家とも、旦那だけうちに来たことが無く、初来訪でした。

自宅バーベキュー第2段.jpg

さすがにこの時期なので、外は寒かったです。火があるんで外にいれましたが、火がないと辛いですね。
こうゆうとき焼き係以外は中でOKの自宅でできるのが、いいと思いました。

バーベキューは、やってる時は、美味しく楽しくっていいのですが、終わった後の片付けが大変、特に焼き網の掃除がちょー大変(>_<)
次回やる時は、こうゆうのを買っとこうと思います。


三角BBQブラシ

三角BBQブラシ




日曜日は、スキーグッズを買いにスポーツ用品屋さんをハシゴ。
私は、今年はブーツを買いました。
これでも、昔は、コブなぞ、ガンガン攻めてましたが、今は温泉が中心です(笑)
ブーツも簡単に履けて、履いている間も楽な3バックル初心者用にしました。


天皇誕生日の振替休日の月曜日は、娘の新体操の発表会に行って来ました。
娘とかみさんは、リハサールなど準備で早朝から、現地に行ってました。
私と息子は昼に現地到着。

娘の新体操は初めて行ったですが、実は本格的なクラブで、市や県はては全国大会に出てる人もいました。
娘は、あくまで、なんちゃってレベルですが^^;

日本女子大の現役選手の素晴らしい模範演技を見に行けただけでも良かったかと思います。(^^)

娘は、今回の発表会で新体操はやめるんで、昨日髪をバッサリ切ってきました。
生まれてからずっとロングだったので、ショートは初めてなので、新鮮な感じで良いと思います。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 19:00 | Comment(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ -->
×

