2013年04月15日

タケノコ掘りに行ってきました

土曜日に、横須賀の山田農園 http://yasai-jp.com/ というところに竹の子掘りの行ってきました。

タケノコ掘り-1.jpg

ここは自宅から1時間ぐらいで行けるところにあり、予約は不要で、好きな時間に行けるので、気楽にいけます。
着いたのはお昼前ぐらい。

本当は、先週からオープンの予定だったそうですが、先週は嵐の為オープン出来ず、今週からオープンしたばかりで、まだ、うちの前に数組が来たぐらいで、コンディション的には大変良いそうでラッキーでした。

タケノコ掘り レクチャー.jpg

初心者には懇切丁寧に掘り方をレクチャーしてくれます。

タケノコ掘り レクチャー2.jpg

息子のKが何故か気に入られたみたいで目を付けられて、直々のご指導を受けていです(笑)

タケノコと格闘中の姉弟.jpg

姉弟がタケノコと格闘中の図。

タケノコゲットだぜ〜.jpg

なんとか、制覇しました(笑)

タケノコ 今日の収穫.jpg

今日の収穫。
どれも綺麗に収穫出来たのですが、少々、調子こいて掘りすぎました^^;

タケノコ掃除中.jpg

掘ったタケノコはおじさんが掃除してくれ、お持ち帰りしました。


昼飯は、ちょっと足を伸ばして、三浦半島の先端の三崎まで行き、一番人気の店のくろば亭へ行きました。

マグロの色んな部位が食べることができ、しかも美味しいかったです^^

マグロのたまご煮.jpg
マグロのたまご煮

まぐろのカルビ焼き.jpg
まぐろのカルビ焼き

マグロ刺身定食.jpg
マグロ刺身定食

この他、マグロの白子の天ぷらなども食べたのですが、写真がどこかにいってしましました(^_^;)


夜は、掘ってきた竹の子で、焼き筍、竹の子ご飯、竹の子の味噌汁で竹の子づくしです。
木の芽(山椒)は自宅のベランダで栽培しているものを取ってきました。

竹の子づくし.jpg

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 00:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ -->
×

