2012年11月28日

メインバルコニー床タイルとロウ汚れの掃除

うちのリビングダイニング前には、六畳のメインバルコニーがあります。

ここは初め、ウッドデッキにしたかったので、
外構屋さんでいりいろ見積を出してもらったのですが、
30万〜50万円ぐらいかかるとのことでした。(>_<)

当時は、そこまではかける余裕がなかったので、自分でやることにしました。

TOTOバーセア MRシリーズホワイトスモーク

TOTOバーセア MRシリーズホワイトスモーク
価格:805円(税込、送料別)



を87枚購入して敷きつめ、
サイドの空いているスペースには、目隠しとして



を敷きました。

費用は、
タイル 805円×87 = 70,035円
白玉砂利 1,480円
計 71,515円

ウッドデッキの見積金額に比べ、1/5ぐらいで済ませることができました。

うちに来られる方や大和ハウスの見学者の方にも、そこそこ好感触なようです(^_^;)



そんなバルコニーのテーブルにイケアで購入した



に大きめのろうそくを入れて飾っていたら、
夏の炎天下で、ろうそくがぐでんぐでんに溶け、ロウが下のタイルに飛び散っていました。

タイルに落ちたロウは、最初は目立ったず、それほど気にならなかったのですが、
時がたつうちにロウが付いているところだけ黒ずんできて、少々見苦しくなってきてました。

バルコニータイルろう汚れ.jpg

ロウを除去すべく、いろいろ調べていると・・・

ローがとれます

ローがとれます
価格:767円(税込、送料別)



なるものを発見したので、早速購入し、試してみることに。

説明書きによると、
「15cm離してスプレーし、5分置いて拭き取るとスッキリ・・・」

のはずが、取れません(>_<)
何箇所か条件を変えたりしてみたのですが、取れる気配がありませんでした。
多分、タイルの表面がざらついているからではと思います。

次に、熱湯を沸かし、タイルのに少しずつかけてロウを溶かして、雑巾で拭き取る方法を試してみました。
少しは拭き取れる感じはするのですが、スッキリとは取れません。

拭き取るものを変えれば良いのでは?と閃いたのが、玄関たたきのタイル掃除で、いつも使っている

【激落ち】 ポイポイ

【激落ち】 ポイポイ
価格:243円(税込、送料別)



でした。

熱湯を少しずつ掛けながら、激落ちくんで擦ったら面白いようにスッキリとれるではありませんか\(^o^)/

ということで、綺麗になったタイルです。

バルコニータイルafter.jpg

ウッドデッキだと、ここまで綺麗に取れなかったのかもしれないので、
タイルにしておいて良かったのかもしれません。

タイル汚れの掃除に激落ちくん、オススメです(^^)

バーベキューで油汚れが着いた時にも応用できるかもしれません。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 19:37 | Comment(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ -->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。