2013年01月23日

アラウーノの泡が出なくなったのでメンテナンスしてみた

うちのトイレはパナソニックのアラウーノで、水を流すと洗剤の泡泡(アワアワ)で洗浄してくれます。

洗剤は、普通の食器洗い洗剤をタンクに入れておけば良いのですが、
・夏場温度が高い
・使用頻度が少ない
・長い間、洗剤を補充して使用
という場合、タンクの洗剤の濃度が濃くなり泡の出が悪くなり、酷い時はほとんど泡が出なくなります。

そうゆう時のメンテナンス方法をまとめておきます。

ここに洗剤のタンクがあります。
アラウーノ−1.jpg

アラウーノ−2.jpg

カバーを開けると洗剤のタンクがあります。
引っ張ると簡単に外れます。
アラウーノ−3.jpg

洗剤のタンクを外したところ
アラウーノ−4.jpg

洗剤タンクのみにしたところ
タンク内の洗剤はかなり濃度が高くなりドロドロの状態に。
この洗剤は、他の掃除の時に使う為、別の容器に移しておきました。
アラウーノ−5.jpg

洗面所で、タンクを分解。
左の2本のノズルが付いたキャップは外せません。
タンクの下に青く写っているのは、固まりかけている洗剤です。
アラウーノ−6.jpg

洗剤タンクをよく水で洗いします。
アラウーノ−7.jpg

洗剤タンクを水洗いした後、上の線まで水を入れ、組み立てます。
アラウーノ−8.jpg

洗剤タンクをトレイにセットし、”洗剤開始”ボタンを2回押します。
”洗剤開始”ボタンは押すと洗浄音がしますので、洗浄音が終わってから2回目を押します。
アラウーノ−9.jpg

再度、洗浄タンクを外すと入れた水が減っています。
パイプ内に残っていた洗剤がタンク内に戻されていことがあります。この時は、もう一度タンクを水洗いしておきましょう。
アラウーノ−10.jpg

洗剤タンクを空にしてから、新しい食器洗剤をタンクに補充します。
アラウーノ−11.jpg

洗剤タンクに食器用洗剤を補充したところ。
洗剤は、下の線までにしておきましょう。
アラウーノ−12.jpg

1.洗剤タンクをアラウーノにセットします。
2.アラウーノの操作パネルで、”自動便器洗浄”ボタンを何回か押して、”ピー”となる所でやめます。
3.次に”洗剤 入/切”ボタンを何回か押して”ピッピッ”と2回なったところで止めます。これで”小”洗浄でも泡が出るようになります。(”洗剤 入/切”ボタンを何回か押して”ピッ”と1回だけでやめると、”大”洗浄の時のみ泡が出る設定になります)
4.”小”ボタンを押し泡が出るのを確認します。出ない場合、何度か押してみてくだい。
アラウーノ−13.jpg

これで、アラウーノの泡が復活します。
アラウーノ−14.jpg

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 23:58 | Comment(2) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンパクト台所洗剤の宿命ですね、
コンパクト台所洗剤は界面活性剤の濃度をかなり高めにしてあり、そのおかげですぐに汚れが落ちたり、継ぎ足し無しで洗い物ができるんだが反面、
少しドロリと粘度があり、これが古くなると粘着性が高まり、アラウーノの洗剤系統(パイプ等)を詰まらせてしまう。
キュキュット・泡のチカラ・ジョイ等が有名ですが、最近はPB商品も存在する。

これね、コンパクト台所洗剤は濃度がもともと高く、あまりに使わないと洗剤が固まってしまう、
我が家ではコーナンで業務用食器洗い洗剤を買って、それをアラウーノにも使っている、
これはコンパクトじゃない分、さらさらなのでアラウーノでは詰まらずに流れて行ってくれる、
コーナン業務用洗剤
中国製でメーカー不明ですが、台湾のリサイクルマークがあり、台湾製であると思われる、
中性の食器洗い洗剤なので、アラウーノに使えるのは勿論、食器洗いにも十分使える。

我が家は新築時に泡のチカラを入れてありましたが、古くなって粘度が高くなり、泡が出にくくなったので、格安の業務用洗剤に入れ替えた経験からコメントさせていただきました。
使用頻度だけじゃなくコンパクト洗剤は詰まりやすいと思っておいた方が良いでしょう。
Posted by 和郎 at 2013年07月21日 11:41
和郎さん、はじめまして。m(_ _)m

詳しい解説ありあがとうございます。

なるほどですね〜。

早速、今度、コーナンに行って、業務用洗剤調達してきたいと思います。
Posted by ken104 at 2013年07月21日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ -->
×

