2013年02月04日

コストコで新作のグリークサラダとマン ヴィントナーズ bin307 5リットル ワインを買ってみました

昨日(日曜日)、コストコに買い物に行って来ました。

昨日の三井アウトレットパーク 木更津 と同様、道もコストコ店内も普段の休日より空いているようでした。

コストコの駐車場に着くと二人の子どもは寝てるし、私も体調がイマイチだったので、車で待っていることになり、かみさんだけで買い物に行くことに。

帰り道は、友人に頼まれた物を友人宅に届けに寄ってから帰宅。

コストコでは、新作のグリークサラダというのがあったので、買ってきたとのこと

コストコ グリークサラダ.jpg

税込998円です。

コストコ グリークサラダ−2.jpg

蓋をあけたところ。

Wikipedia によると

グリークサラダ (英語: Greek salad, ギリシャ語: χωριάτικη σαλάτα [xorˈjatiki saˈlata](ホリアティキサラタ: 田舎風サラダ), θερινή σαλάτα [θeriˈni saˈlata](夏のサラダ)) はギリシア料理の夏のサラダである。

トマト、キュウリ、ピーマン、赤たまねぎ、スライスおよびキューブ状のフェタチーズ、そしてカラマタのオリーブオイルから作られ、通常塩コショウ、およびドライオレガノで味付けされ、最後にオリーブ油でドレッシングされる。一般的なトッピングは、葉のピクルス、ドデカネス諸島産のケイパーの芽や実、酢、レモン汁、およびぶつ切りにされたパセリである。


今は、冬なんですが・・・というのは、美味しければいいんです。(^^)

コストコのグリークサラダは、トマト、キュウリ、ピーマン(パプリカ)、赤たまねぎ、キューブ状の白いチーズが入っていますので、ほぼWikipediaのレシピの通りです。

上に乗っているドレッシングは、オリーブオイルをベースにスパイスや香草が効かせてあります。

ドレッシングを混ぜ混ぜして、美味しくいただきました。
個人的には、リピートありな味でした。



その他、マン ヴィントナーズ bin307 という5リットル箱売りワイン(1,998円)をうちでは初めてのものがありました。

マン ヴィントナーズ bin307 5リットル ワイン.jpg

家に着くまでに、何故か箱の蓋が空いていました。ワインは銀色の袋に入っています。

箱の下の側面から注ぎ口を出し、コックを捻ってグラスにワインを注ぎます。

ワインのフルボトルは750mlなので、5リットルはフルボトルで約6.7本に相当します。

こんなに大量のワイン、ちびちび飲んでいて味が落ちないないの?
という疑問については、コックをひねってワインが出てた分、袋が縮み、空気が入らないようになっています。味が落ちる(酸化する)のは、空気に触れるためですから。
これって、空気が入らないように工夫された醤油のパッケージと同じ理屈ですね。
最近、うちでも醤油は以下を使ってます。





ワインの話に戻ると、
私は、体調がイマイチだったので、まだ飲んでませんが、
カミさんが初めて飲むときに、ワインの注ぎ口をひねったら結構な勢いで出てきました。
注ぐ時は、注意した方が良さそうです。

味の方は、ワイン好きのカミさんのセレクトなので、外れではないと思います。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 17:53 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログパーツ -->
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。