2013年03月03日

見学者とひな祭り

今日は、午前中、大和ハウスの見学者が1組来られた。
営業担当はSさん。

今日の見学は、若い夫婦と2人の子供の4人家族。

通常、うちに見学に来られるお客様は、賃貸併用、2世帯住宅、3階建てのいずれかを検討している、または、インテリアの参考などが来られるパターンが多いのですが、今日の見学者の方は、1世帯の2階建てを関西エリアに建築予定だとか。

いずれにせよ、良い結果になってくれるといいのですが。


ひな祭り


午後からは、かみさんと子供は、ひな祭り用のちらし寿司を作っていました。

ひな祭り.jpg

夕ごはんは、子どもたちも手伝って作った、ちらし寿司ケーキと蛤のお吸い物、子供のリクエストでチキンの照り焼きで、ささやかなひな祭りをしました。(^^)


↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 20:23 | Comment(0) | 大和ハウス XEVO+R日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年03月02日

伊豆にイカ刺しを食べに行ってきました

今日は天気もそこそこで、特に予定も無かったので、かみさんの提案でぶらり伊豆に活イカ刺しを食べに行くことにした。

なんで活イカ刺し?かというと、かみさんの友達のI家が、先日行って美味しかた!という話をかみさんが聞いて行きたい・・・と思っていたためです(笑)

家を出たのは、なんやかんやで昼前になり、東名が渋滞していたので、横浜ICまで抜け道を行き、そこから東名に乗り、小田原厚木道路を終点の小田原まで走り、R135で海岸沿いに行くルート。途中、西湘バイパスが合流してくる石橋付近で渋滞がありましたが、抜け道でショートカットしたりしながら、目的地の網代の”笑ぎょ”に着いたのは2時ぐらいでした。

笑ぎょ.jpg

網代の 笑ぎょ

この写真には写ってませんんが、店の前には「本日、活イカ入荷」の看板があるのを確認して入店しました。

笑ぎょ 店内からの眺め.jpg

昼には、遅めの時間だったこともあり、席には直ぐ座れました。

”笑ぎょ”は2Fにあり、店内からは網代港の海の景色が眺められます。

オーダーは、
・活イカ刺し 大
・刺身五点盛り
・地魚天ぷら盛合せ
をそれぞれで定食(+500円)でしました。

活イカ刺し 大.jpg

まずは、本日のお目当ての 活イカ刺し 大 。
写真に撮り忘れたのですが、「これをこれから刺身にします」と生きているイカを席まで持ってくれました。

それまで生きていたので、新鮮で透きとおていて、甘みがあり旨美味かったです(^^)

右手中程にある肝を醤油に溶かしながら食べるのが、また、旨味が増してこれがまたイケます。

おろしてもらったイカは卵を持っていたので、右手の肝の下にあるアルミカップに入っているが、そのイカの卵になります。イカの卵は初めて食べたのですが、これもまた大変美味でした。(^^)v

ゲソは、右上にあるように別皿で盛られてきます。これは、素揚げかゲソ焼きにもしてくれるそうで、ゲソは固いので生でいくつか食べてから、子供にも食べやすくなる素揚げにしてもらいました。

イカ刺し ゲソ 素揚げ.jpg

ゲソを素揚げにしてもらったもの。塩味が少しついてます。
上の娘がこれをすごく気に入って、ほとんど食べてしまいました(笑)

刺身五点盛り定食.jpg

刺身五点盛りは、左上から時計回りに、カワハギ、ホウボウ、その下が、アジのたたき、カンパチ、カマスです。カマスの刺身は昆布じめにしてありました。
どれも新鮮で美味しかたです。

定食にすると、茶碗蒸し、ひじき、ご飯、味噌汁、香の物が出されます。

ひじきは薄味で、ひじきの素の旨味を引き出していて、これまで食べたひじきの煮つけとはまるで別ものでした。

茶碗蒸しの味付けも上品で美味しく、味噌汁は新物のわかめのシャキシャキ感が味わえるものになっていて、普段あまり味噌汁は飲まない上の娘が珍しく味噌汁を飲み干しているぐらいでした。

地魚天ぷら盛合せ.jpg

地魚天ぷらは、鯵やイカなどホクホクと揚げられていて、これもまた旨かったです。

長浜海水浴場.jpg

食事を満喫した後は、近くの長浜海水浴場の海岸を散策しました。
遠くに初島が見えます。

帰りは、渋滞を避けるため、伊豆の尾根づたいを走る伊豆スカイラインで帰って来ました。

伊豆スカイラインからの富士山.jpg

伊豆スカイラインから見た富士山。

↓ 参考になるブログもたくさんあります!ぜひどうぞ! ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーリンク
posted by ken104 at 22:44 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ -->
×

